幼稚園や学校で… 約3割の親たちが巻き込まれている「恐ろしいもの」

ドラマなどで話題になった「ママカースト」。話を聞いていくと、実際にママカースト制度ができてしまった地域事情なども明らかに。

2021/05/27 05:30

着物の着付け
(Promo_Link/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供を持つ親の悩みはじつに様々なものがあるが、しらべぇ編集部が行なった独自調査から、決して少なくないママたちが悩まされている問題の1つが浮かび上がった。



 

■約3割「ママカースト」に巻き込まれ…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の子供を持つ女性353名を対象に実施した意識調査では、全体で27.7%の人が「ママカースト制度に巻き込まれた経験がある」と回答。

『ママカースト制度に巻き込まれた経験がある』調査

“ママカースト”といえば、2015年4月期に放送された、女優・木村文乃主演のTBSドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』が話題に。そんなドラマのような世界が実在するなんて…。


関連記事:松嶋尚美、長男が通うスクールの画期的なシステムに 「毎度羨ましい!」

 

■ドラマのようなものではないけど…

ドラマではドロドロとしたオンナの確執が描かれていたが、実際のママカーストとはどんなものなのか。

しらべぇ編集部が話を聞いた20代のAさんは、「何かと仕切ってくれる先輩ママグループ? みたいなものはあります。本当は裏で色々あるのかもしれませんが、私はとくに揉めごとに巻き込まれたことはありません」と話す。

30代のBさんは、「学歴やら旦那の職業、(ママたちの)前職をやたらチェックしている人はいる」と話し、大なり小なりそうした世界はある様子。

次ページ
■先輩ママが教えてくれた「怖い話」

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

ママ友学歴小学校幼稚園調査保育園ママカースト着物マザー・ゲーム~彼女たちの階級~
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング