街中華マニアが語る 「オムライスのある中華料理店が絶対ウマい」3つの理由
オムライスの置いてある中華料理店、ほぼ必ず美味しい理由とは。
②作るのが難しい
もう1つの理由は、中華鍋や高火力のコンロでオムライスを綺麗に作るのはテクニックが必要なため、腕のいい職人が店主のことが多いためだ。
たとえば愛媛県松山市の超人気街中華『四川飯店』では、ケチャップとご飯、卵という超シンプルな食材だけで究極ともいえるフワトロ食感のオムライスを作るという凄まじい技術を披露している。
関連記事:中華料理店になぜ洋食? 平和軒名物「極厚オムライス」誕生秘話を聞いた
③後片付けが大変
最後の理由は、オムライスを作る場合ケチャップでご飯を炒めないといけないため、一般的なチャーハンよりも鍋を洗うのにやや時間がかかることがある。
そのためしっかりと厨房を綺麗にしつつ調理器具もピカピカにしないと美味しいオムライスが作れないため、衛生的にも気を遣っている店が多いのだ。
関連記事:4月に復活した大食いの聖地「光栄軒」 爆盛りチャーハンは感動すら覚えるレベル
■街中華オムライスに注目
以上の理由から、オムライスを置いてある中華料理店はほぼ美味しいと言っていいはず。とくに地元客から愛されている店は、間違いないだろう。
街中華チャーハンはよく注目されがちだが、街中華オムライスもそれに劣らないステキなメニュー。街中華にオムライスがあったら、ぜひ頼んでみてほしい。
・合わせて読みたい→4月に復活した大食いの聖地「光栄軒」 爆盛りチャーハンは感動すら覚えるレベル
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)