「正確な時間を表示しない掛け時計」にネット衝撃 かわいすぎる理由を直撃

「非常に驚いた。ネコが意外に伸びることにも衝撃を受けた」と投稿主。

2021/05/27 15:00


 

■ネコの習性が影響か

富山県動物管理センターは、しらべぇ編集部の取材に対して「この行為のハッキリとした理由はわからないが、ネコが夜行性であることと高いところを好む習性が影響している可能性もある」と話す。

同センターによると、ネコは本来夜行性の動物で昼間はのんびりと寝ていることが多いという。1日に14~18時間寝ているネコもいるそうだ。飼いネコがストレスを感じることなく日中留守番ができるのは、この習性が影響しているものとみられる。


関連記事:星名美津紀のネコ耳メイド姿がたまらないクオリティ 「コレは反則」「DVDでも着て」

 

■高いところや狭い場所も大好き

また、高いところや狭いところが大好きなことも特徴。この習性の訳は、野性時代のサバイバル術で、自分の身を守るために外敵に襲われにくく、見つかりづらい高い木の上や、狭い穴ぐらで過ごしていたためだといわれている。

飼いネコが、室内で外敵に襲われるような危険はないが、自由に上り下りできることで運動不足の解消やストレス発散につながるという。


・合わせて読みたい→かまいたち山内、mixi時代からSNSに熱中 足あと残しすぎてついたあだ名は…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ペット富山県ごみ箱ネコペットボトル網戸掛け時計電波時計習性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング