ミッツ、『プレバト』俳句の昇格試験に大緊張 「全員吐きそうよ?」

本日放送の『プレバト』では俳句と色鉛筆を実施。キスマイ北山は初挑戦の色鉛筆画に自信をのぞかせる。

テレビ

2021/05/27 13:15

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日27日よる7時からの放送では、「俳句名人・特待生一斉査定」と「色鉛筆」の才能査定ランキングを実施する。



 

■名人と特待生が昇格試験に挑戦

俳句の一斉査定では、名人と特待生の昇格試験を開催。名人初段のミッツ・マングローブ、特待生2級の岩永徹也、3級の篠田麻里子、4級のKis-My-Ft2・北山宏光、筒井真理子、5級の武田鉄矢が登場。「コーラ」をお題に渾身の一句で臨む。

ミッツは、「代表して言わせていただきますけど、全員吐きそうよ?」といつになく大緊張の様子。昇格や現状維持どころか、“後退”してしまう可能性もあり、全員がプレッシャーの中での挑戦となる。見事に昇格を果たすのは誰なのか…。


関連記事:高橋克実、『プレバト』出演に不安 「嫌な汗がずっと出てくる…」

 

■梅沢富美男に“エセ名人”疑惑?

さらに、永世名人・梅沢富美男が俳句集の出版を目指す「富美男のお手本」のコーナーも放送される。

“ボツ”の頻度が高い梅沢に、永世名人ならぬ“エセ名人”との声も一部でささやかれる中、汚名返上するべく気合の入った一句を披露する。


■色鉛筆画の才能査定も

一方、「色鉛筆の才能ランキング」には、北山、篠田と美保純、水谷果穂が登場。水彩画査定では3回才能アリを獲得している北山は、初挑戦の色鉛筆査定にも「初めてのわりには描けたと思います!」と自信をのぞかせる。また、絵画教室に通っていたという水谷の腕前にも注目だ。

1ランク上を目指す昇格試験には鷲見玲奈が挑戦する。「お題が難しかったんですけど、細かく描いたのでイケるんじゃないかと思います!」と話すが、果たして特待生として初めて臨んだ試験の結果は…。

・合わせて読みたい→NANAMIが『プレバト』に初登場 アイデザイナーとして絶対に負けられない?

(文/しらべぇ編集部・けろこ