為末大氏、大阪・小5男児死亡事故でマスクの危険性訴え 「体育の時は外してあげて」

元陸上競技選手の為末大氏がツイッターを更新。大阪府高槻市での男子児童死亡事故をうけ、運動中のマスク着用の危険性を強く訴えた。

2021/05/27 18:00

為末大

元陸上競技選手の為末大氏が27日、自身の公式ツイッターを更新。大阪府高槻市の小学校で、男子児童が体育の持久走後に死亡した事故についてコメントした。



 

■体育の授業中での事故

同日の報道によれば大阪府高槻市で今年2月、体育の授業で持久走をしていた小学5年生の男子児童の体調が急変。病院に救急搬送後、死亡していたことが報じられた。

男子児童は当時、マスクを着けて体育の授業を受けていたとみられている。持久走の終了間際に他の児童から「男子児童が倒れている」と担任に伝えられ、様子がおかしいため保健室に搬送。保健室へ搬送された時点では、マスクは男子児童のあごの部分にかかっていたという。


関連記事:大阪・豊中市の小学校教職員16人が新型コロナ感染 教委に詳細を聞いた

 

■「外しても良い」の一方で…

文部科学省のマニュアルでは原則、「体育の授業においては、マスクの着用は必要ありません」とされており、高槻市のガイドラインでも「体育の授業中は生徒同士の間隔を2m以上空ければマスクの着用は必要としない」としていた。

事件の起きた小学校でもマスクの着用について、「体育の時はマスクを外しても良い」と児童に伝えていたが、一方で「新型コロナウイルスの感染などが心配な人は着けても良い」とも指導していたということだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■マスク着用の危険性を強く訴える
小学生ツイッターマスク体育大阪府授業文部科学省マニュアル高槻市ガイドライン為末大持久走
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング