有吉&マツコ、給食に悩む小学生女児に力強い助言 「先生がおかしい」

「デザートを先に食べたい」「量が多い」など悩みが尽きない給食について有吉弘行とマツコ・デラックスが力説。

2021/05/29 01:00


 

◼給食のトラウマ

ここから「途中でデザートを食べて、満腹になって給食を残すのを防ぐため」だと学校・教師側の意図にマツコが気づき、「栄養バランスも考えて。だとしたら教育委員会は悪くない」と力説。有吉は「じゃあデザートは隠しとけよ。食べ終えた子にだけ渡せ」と解決策を提案する。

ただし量や苦手なモノを食べられない子も多いため、「量も各々違ってイイ」「嫌いなモノを居残りみたいにして食べさせるのはトラウマになる」と2人は熱弁。昨今の給食事情もメニューや分量を選択できる形式に変わりつつあると、紹介された。


関連記事:学生時代の給食は美味しかった? 年代や地域で意識差も

 

◼視聴者も反応

給食にまつわる熱い思いを語り合った有吉とマツコ。視聴者からも「給食デザート、先か後か問題楽しい。先付け、食べ切りましたご褒美方式」と満喫した声が殺到している。

また「有吉さんとマツコさんが給食のことで『先生がおかしい!』って言ってくれてスゴく共感した」「わたしも小学生のとき昼掃除の時間まで残されて食べてたな、ほんとにあれはトラウマ」「もっと!給食について言ってくれ。いまだにむりやり食べさせる指導してる教諭いるよお」と給食の悩み・トラウマに触れる視聴者も目立っていた。

・合わせて読みたい→大久保佳代子、マツコ&有吉にいまだ緊張 「視聴者より2人の反応が気になる」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビ栄養デザートマツコ・デラックス教師給食トラウママツコ&有吉かりそめ天国西洋料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング