今、専業主婦になりたいと思う人の割合は? 独身女性に聞いてみた

一昔前は一般的だった専業主婦。「なりたいか」を聞くと…

2021/05/30 19:00


 

■望まない人の声は

30代女性のSさんは、専業主婦を望まないそう。

「仕事にやりがいを感じているので、続けたい。幸いうちの会社は育休が取りやすく、会社もサポートしてくれる。自分が積み上げてきたことを、結婚で失いたくないし、もったいないと思っている。


それに自分はずっと家にいるのが苦手で、どこかで働かないと気持ちが暗くなる。小遣いも自分で稼ぎたいし、専業主婦という選択肢は考えていません」


関連記事:死ぬほどかわいい「映え系スイーツ」にネット騒然、作り手は発想力豊かな主婦

 

■「なりたい」との声も

専業主婦になりたいと話すのは、20代女性のKさん。

「家事や料理が好きなので、専業主婦の方が自分の得意を生かせると思っています。もちろん、大変なのはわかっていますが、私はインドア派で家にいるのが好きなので…。


結婚して、相手の稼ぎで暮らすのが理想。大金持ちの男性でなくてもいいので、専業主婦になって、子供と一緒にゆっくり暮らしたい」


本調査では3割に留まった専業主婦希望者。時代とともに、意識が変わっている。

・合わせて読みたい→『グッとラック』コロナ禍で主婦の副業が急増 生配信で月10万円以上稼ぐ人も…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の独身女性476名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金仕事家事調査専業主婦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング