人間性にドン引き… 「この人は性格が悪いな」と思った行動4選

性格が悪い人とは、できるだけ距離を置きたいものだ。しかし仕事などの関係から、仕方なく付き合っている人も。

人間関係

2021/05/30 06:00

拳を握るビジネスマン
(takasuu/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できることなら、性格のいい人だけと付き合っていきたいものだ。しかし世の中には、信じられないほど性格が悪い人もいる。

そこで、しらべぇ取材班が「この人は性格が悪いな」と思った行動について聞いた。



 

①会社の電話に出ない

「うちの会社は仕事柄、今でも電話での問い合わせが多くあります。ただ後輩は、まったく電話に出ようとしないんです。おかげで電話対応は、ほとんど私がやっている状態で…。


たしかに電話に出ると、今やっている仕事を中断しなければいけません。それが嫌なのはわかりますが、だからこそお互いに協力して電話に出るできだと思うのですが…」(20代・女性)


関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…

 

②おとなしい人にだけ強気

「会社の先輩は、上司に媚びるのが上手な人です。それだけなら処世術に長けた人で済むのですが、一方でおとなしい人が相手だと見下すような態度を取るのであまり好きではありません。


とても腰の低くておとなしい男性社員に対して、きつい口調で責めていることもよくあって…。そんな態度でも、上から気に入られているため問題にならないのが腹立たしく感じます」(20代・男性)

次ページ
③立場によりあいさつに差をつける

この記事の画像(1枚)