阿川佐和子、『TVタックル』で東京五輪開催に大激怒 IOCにも苦言連発

東京オリンピックの開催やIOC会長・調整委員長の発言を取り上げた『TVタックル』。MC役の阿川佐和子は開催がどうしても許せないようで…。

2021/05/30 15:25

オリンピック・東京五輪

30日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、阿川佐和子が東京オリンピックの開催に怒りを爆発させる一幕があった。



 

■阿川がIOCの発言に激怒

東京オリンピックについて、IOCのトーマス・バッハ会長やジョン・コーツ調整委員長が、東京都が緊急事態宣言下だったとしても、予定通り開催する意向を示していることを取り上げた『TVタックル』。

開催に強く反対する阿川は「外国の選手が日本に来て、競技をやっている最中にコロナになって、重症化した場合、その責任は誰が取る?」と質問。

東国原英夫は「組織委員会と東京都ですよ。規約の中にそれが入ってるんですよ。中止というのは戦争しかないんですよ。災害で中止できるというのは規約にない」と説明する。

すると阿川は「むちゃくちゃやん」「規約、規約っておかしいでしょ。規約、規約って五つ星だか四つ星ホテルだかのホテルに泊まれるのも規約でしょ。バカじゃないの」と叫びながら机をたたき、怒りを見せた。


関連記事:IOC委員のアルマゲドン発言に高須院長が激怒 デーブは「ドラえもん、なんとかして」

 

■東国原が冷静に指摘するも…

東国原は冷静に「おっしゃる通り」と同調したうえで、「バッハさんは弁護士ですから、法律に基づいて動いているんですね、全てが」と指摘。

しかし阿川は「アメリカは日本に旅行者を行っちゃいけないって言ってるのに、アメリカのオリンピック委員会は『大丈夫日本には行ける』って、これ、何言ってるのかよくわかんないんですけど」とまくし立てる。

質問を受けた東国原は「一般観光客は気をつけてくださいね、レベル4ですよ、行かないでください。オリンピックに派遣する選手団は、『特別ですよ』(ということ)」と説明。

納得できない阿川は「今日本はいろんな学校で運動会ができないのに、なんでオリンピックができるんですか」と激怒。

東国原が「オリンピックは特別なんです」と再度説明するが、阿川は「日本に来たいのはIOCだけじゃないんですか? 星のついたホテルに泊まりたい(だけ)」と、断固開催に反対した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は…
東京オリンピックアスリート東国原英夫IOC開催阿川佐和子TVタックルトーマス・バッハ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング