新しい飲食店はどうやって見つける? 飲食のプロに聞いてみたところ…

新しい飲食店の探し方について飲食店経営者に取材。しらべぇ編集部が行なった調査では「口コミ」から探している人が多いようだが…。

グルメ

2021/05/31 04:30

飲食店
(Sinenkiy/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

これまでのように気軽に外食ができない状況が続く一方で、雑誌やネットの情報などから新しい飲食店を探し、状況が落ち着いたら、いろいろな店を巡って思いっきり外食を楽しみたいと考えている人もいるはず。



 

■新しい飲食店の見つけ方

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に、「新しい飲食店の見つけかた」について調査を実施。

新しい飲食店の見つけ方ランキング

飲食店を新規開拓するには、「友人や知人など、信頼できる口コミ情報」を参考にすると回答した人が全体の33.8%と最も多く、次に21.3%が「グルメ情報誌・タウン誌」と回答。

三番目は17.6%で「街を歩く途中で気になった店」がランクインしており、その後14.7%が「フリーマガジンやネットのクーポン」、10.6%が「新聞の折り込みチラシ」と続く。


関連記事:飲食店での迷惑行為に周囲の客もドン引き 苦悩する店長の想いを直撃

 

■自称「グルメ」の意見

この調査結果について、しらべぇ編集部が複数の「グルメ」を自称する人に話を聞いたところ、20代男性は「正直、周りに僕より詳しい人がいないので、グルメ雑誌を読んでお店を探して、グルメアプリに記録してます。そうすると、簡単に検索できて情報がすぐ見つかるんです」とコメント。

また20代女性は「お店の見た目を重視しています。外観をこだわってるお店は味にもこだわりがあると思うので。なので、お店を探すときは散歩ついでにお店を覗いて自分の目で確認するようにしています」と話していた。

次ページ
■飲食のプロに聞いてみた

この記事の画像(1枚)