新しい飲食店はどうやって見つける? 飲食のプロに聞いてみたところ…

新しい飲食店の探し方について飲食店経営者に取材。しらべぇ編集部が行なった調査では「口コミ」から探している人が多いようだが…。

2021/05/31 04:30


 

■飲食のプロに聞いてみた

では、飲食のプロの人たちはどのような方法を使って、新しい飲食店を探しているのだろうか。

そこで、千葉中央駅から徒歩1分のところに店を構える『Fresh pasta&grill restaurant CUEVA』の井上洋志店長に取材を敢行。すると、「経営者とかになると、横の繋がりがあって、いろんな情報が勝手に入ってくるんです。いつもはそれを参考にご飯を食べに行ったりしますね」という。

どうやら、飲食店経営者の間で独自の情報網があり、互いに情報共有をしているようだ。


関連記事:かまいたち、グルメサイトの口コミにツッコミ 店員が山内似との情報に「俺に失礼」

 

■「このお店は当たり」と感じる特徴

飲食店経営者同士の情報網となると、一般人の記者としてはあまり参考にはならない…。そこで、「お店の外観や情報を見たときに、『このお店は当たり』と感じる特徴」などはないか聞いてみた。

井上店長も「その判断は難しい」としつつ、「周りの経営者で、店の見てくれや、ネットの情報を鵜呑みにする人はいないですね」とコメント。続けて「気になれば自分で体験して判断するのが一番! 唯一、その店のこだわりには敏感かもしれないね」と説明してくれた。

飲食のプロは「口コミ」を参考に新しい店を探すことが多いようだが、最も大切なことは「実際にお店に行って試してみる」ことのようだ。

・合わせて読みたい→ラーメン屋が掲げた張り紙、あまりに悲痛すぎる だが「休業命令」に疑問の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ飲食店外食口コミ経営者時短営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング