本日発売『ジャンプ』本誌に異変 懲りずに踊らされたファンから嘆きの声も

31日発売の『ジャンプ』本誌内にて異変が見られ、その影響で某作品ファンたちがまたしても惑わされる形になった。

2021/05/31 11:30

多くの人々にとって、やる気が起こらない月曜日の朝。唯一の救いと言えば『週刊少年ジャンプ』の最新号を読めることくらいであろうか。

しかし本日31日発売の『ジャンプ』内容を受け、多くのツイッターユーザーが混乱してしまう事態が勃発することに。



 

■切っ掛けはある人気作

31日午前、ツイッタートレンドの上位には「連載再開」の四文字が浮上。これを受け、ツイッター上は「ハンター連載再開!?」と、歓喜の声を上げるユーザーであふれ返る事態となる。

だが現実は非情であり、2018年11月26日発売の52号以来「休載」に突入している人気漫画『HUNTERXHUNTER』(以下、ハンター)の連載再開告知は、本誌内には見当たらなかった。

少年ジャンプ

ではなぜ、多くの人々の心をかき乱す「連載再開」がいたずらにトレンド入りしてしまったのか? これには現代『ジャンプ』の看板作品の一角を担う『呪術廻戦』(以下、呪術)が大いに関係していると思われる。


関連記事:『ベルセルク』作者の逝去で「連載再開」がトレンド入り 勘違いするファン続出

 

■『呪術』に発生した異変

ハンター×ハンター

まず今回起こった一連の流れを理解するには『ハンター』という作品の特徴を紐解かねばならない。1998年より連載が始まった同作は『ジャンプ』お約束の「能力ものバトル」に「高度な心理戦」をブレンドしたのが特徴。

「厨二心」をくすぐるセリフ選びや設定も魅力的で、一度読めば思わず真似したくなってしまうシーンが非常に多い。幼い頃「水見式」にて、自身の念系統を調べた黒歴史を持つ人も少なくないだろう。ちなみに記者は「変化系」であった。

そんな『ハンター』の特徴の1つに「休載が非常に多い」というのものがあり、現在は2年半もの間沈黙を続けているのは前述の通り。加えて「ネーム、下書き状態」で作品が本誌掲載されることも多いが、下書きを受け入れ、単行本化された際の加筆・修正を楽しみにするのは、ファンにとって昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏な日常である。

そのため多くのジャンプ読者にとって「下書き掲載=ハンター」という図式が成り立っているのだが…なんと、本日発売の2021年26号の『ジャンプ』では『呪術』の一部ページが下書き状態で掲載される事態に。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■何度も踊ってしまう『ハンター』ファンの悲しさ
トレンドツイッター週刊少年ジャンプHUNTERXHUNTERハンターハンター遊戯王呪術廻戦連載再開
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング