熱中症疑い生徒8人が救急搬送、3人が一時重症の中学校 体育時のマスク姿をネットに公開

体育の授業中に「マスクを外してもいいし、外さなくてもいい」と指導していたことが取材で判明。

2021/05/31 20:30


篠栗町立篠栗北中学校

31日昼すぎに、福岡県篠栗(ささぐり)町の篠栗北中学校で、体育祭の練習中に約10人の生徒が体調不良を訴えた。しらべぇ取材班は、当時の状況を消防と教育委員会から詳しく聞いた。



■約10人が体調不良

粕屋南部消防本部によると、午後0時41分に学校から、「14歳の女子生徒が熱中症で過呼吸になっている」との119番通報が入った。まず救急車1台が中学校に向かったが、約10人が体調不良を訴えていることが判明したため追加で救急車3台と支援車両を要請。

症状が重い計8人を粕屋町内の病院に搬送したが、一時3人が重症に陥った。その後医師の懸命な治療の結果、夕方までに全員が帰宅したという。


関連記事:小学校5年男児が5分走後突然死・あごにはマスク 病理解剖などでも死因不明

■全校生徒参加の体育祭リハーサル

篠栗町教育委員会学校教育課によると、この日午前9時から午後0時まで全校生徒326人が参加し、体育祭リハーサルが行われていた。福岡管区気象台によると、篠栗町に隣接する同県飯塚市では正午ごろに気温28℃を超え、午後2時ごろには30.7℃を記録。

今回の原因については、「水分が十分に取れていなかったことと、気温が急激に上昇したことが影響したのではないか」と担当者。体育祭は来月4日の予定だが、実施するかどうかについて学校が検討中だという。

次ページ
■体育中のマスク姿をSNSに公開
FacebookSNSマスク福岡県熱中症体調不良新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング