SBグループがワクチン大規模接種会場「全て無償提供」 孫正義氏に称賛の声

孫正義氏がツイッターを更新。SB新型コロナウイルス検査センター株式会社のワクチン大規模接種会場について思いをつづった。

2021/06/01 20:25

1日、通信大手・ソフトバンクグループ社長の孫正義氏が公式ツイッターを更新。同グループ会社が新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場を設置することについてコメントした。



 

■大規模接種会場の設置を発表

同日、ソフトバンクグループ株式会社の子会社であるSB新型コロナウイルス検査センター株式会社は、医療従事者を対象に新型コロナウイルス感染症ワクチンの大規模接種会場をWeWork乃木坂 地下1階に設置し、運営することを発表。

民間企業内などでの職域接種が推進される中、先行して官民の連携によるワクチン接種を推進するため、内閣官房、東京都および港区の協力のもと実施するもので、今後の対応として、政府で実施することを決定している職域接種や一般向け接種についても検討を進めているとのことだ。


関連記事:舛添要一氏、築地市場跡の接種会場計画を批判 「一夜城を作ろうとした小池都知事の失敗」

 

■「少しでも貢献したい」

この発表について、孫氏はツイッターで「ワクチン接種の拡大に我々も少しでも貢献したいと思います」とコメント。また、「医療関係者向けから始め一般向けにも拡大します」と、接種対象者を広げていく姿勢も見せた。

さらに今回の会場提供や運営関連などの費用に関しては、SB新型コロナウイルス検査センターが費用を負担すると発表されており、孫氏も「場所、運営、打ち手の確保など全て無償提供です」と述べている。


■称賛と感謝のコメント

この投稿には、無償提供について感激した人たちから「さすが孫さん」「孫さん凄いです」「カッコ良すぎるだろ」と孫氏の行動への称賛のコメントが。

さらに「いち国民として、感謝と敬意を覚えました」「批判もあるでしょうが、負けずに行動してくれてありがとうございます」と感謝の言葉も多数寄せられていた。

・合わせて読みたい→新型コロナワクチンを誤って8歳児に接種 ドライブスルー方式での確認不足で…

(文/しらべぇ編集部・中島隼貴

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

ツイッターソフトバンクワクチン孫正義医療従事者新型コロナウイルス感染症医療関係者大規模接種会場SB新型コロナウイルス検査センター
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング