橋本マナミ、帰宅部男子に理解 「サッカー、野球部かっこいいと思わない」

10代の学生に帰宅部が増えているというニュースを紹介した『バラいろダンディ』。橋本マナミは、部活動に思うところがあるようで…。

テレビ

2021/06/02 06:45


 

■帰宅部男子に理解

MCのふかわりょうは「帰宅部男子って、当時はちょっとネガティブな印象があったと思うんですけど、マナミさん的にはネガティブじゃなかったんですね」と質問する。

すると橋本は「全然ないですね。サッカー部とか野球部とかは、かっこいいと思ったこと全くないんですよね」と帰宅部の男子に理解を示した。


関連記事:橋本マナミ、元カレに言われた「クソ発言」を告白 視聴者から驚きの声

 

■4割が帰宅部

橋本のように中学校では「何らかの部活に入らなければならない」というルールが設定されていた学校も多いと聞く。しかし高校では自由選択が主流で、帰宅部だった人も少なくない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,341名に「高校時代の部活」について聞いた調査でも、もっとも多かったのは帰宅部だった。

ふかわが指摘したように、昭和から平成にかけてはスポーツ部がもてはやされ、帰宅部がネガティブな捉えられ方をすることも多かった。

しかし帰宅部は、アルバイトや将来を見据えた勉強、クラブチームでのスポーツなど、さまざまなことに挑戦できる機会がある。かつてのような帰宅部への偏見は、やめたほうがいいのでは。

・合わせて読みたい→森咲智美、帰宅中のファンにご褒美眼福ショット 「うっかり見たらあかん…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1341名