ひろゆき氏、『漫画村』事件に素朴な疑問 「有罪になる行為はどの部分?」
ひろゆき氏がツイッターを更新。海賊版サイト『漫画村』の元運営者の有罪判決をうけ、素朴な疑問をつづっている。
■ひろゆき氏の疑問
2日、ひろゆき氏はこの事件についてニュース記事を引用したツイートを投稿。その投稿で「画像ファイルを『漫画村』のサーバーに保存し、誰でも見られるようにしたと”される”」と伝聞になっていることを指摘。
さらにひろゆき氏は「漫画村の画像は中国の画像サイトにリンクしてて漫画村で保管してなかったんだよね」と画像を保管していたサーバーが海外にあった点にも多少ひっかかりを感じたようだ。
しかし「悪い事をしたのは同意だけど」と前置きしたひろゆき氏。「法律上の有罪になる行為はどの部分なんだろう?」と有罪判決を下す決め手が何だったのか、ハッキリしないことに釈然としない様子だった。
関連記事:ひろゆき氏、自身のブレイクを皮肉たっぷりに分析 「他の大人の信頼度が下がりすぎ」
■冷静な意見
投稿には「有罪の線引きがわからん」「司法がテクノロジーについていけてない」とひろゆき氏の有罪の決め手がハッキリしないという部分に共感の声が。
しかし伝聞になっていることについては「”される”は伝聞ではなく推定の用法では」「伝聞になるのは、傍聴席で聴いてた記者が書いてるからでは」とユーザーからは冷静な意見が寄せられていた。
・合わせて読みたい→マスクの感染防止効果に「エビデンスない」 木村もりよ氏・ひろゆき氏が『TVタックル』で激論
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)