人が弱っているときに… 追い打ちをかけてきた最悪な一言

落ち込んでいるときには、どう対応してほしいだろうか。追い込むようなことは、言ってほしくないものだ。

人間関係

2021/06/03 11:00

姉妹
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

落ち込んでいるときには、なぐさめの言葉がほしいものだ。しかし、さらに追い打ちをかけるようなことを言ってくる人もいる。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①もっとやれるはず

「どんなにがんばっても仕事が終わらず、心の余裕もなくなっていました。そんなときに上司から『こんなところで、立ち止まっている場合じゃない。もっとやれるはず』と言われて…。


上司は励ましのつもりで言ったのかもしれませんが、追い込まれている人間にはきつく感じました。もっと相手の状況を考えて、言葉をかけるべきだと思うんです」(20代・女性)


関連記事:くだらないことで呼び出すな 恋人がいる友達のドン引き言動

 

②もっとつらい人もいる

「付き合っていた人から一方的にフラれてしまい、僕はずっと落ち込んでいました。そんな僕を見た友達が、『もっとつらい人もたくさんいるのに、失恋くらいでくよくよするな』と言ってきたんです。


落ち込む原因などそれぞれ違うのだから、人とつらさを比べても意味がありません。せめて、こちらの気持ちに寄り添うことを言ってくれたらよかったのに…」(20代・男性)

次ページ
③笑顔でいてほしいのに