40代女性の3割が入社して3ヶ月以内に退職経験 「ブラック企業だったため」

入社してすぐに辞めることに対して、批判的な意見もある。一方で、つらい環境なら辞めてもいいとの声も。

2021/06/04 09:00


 

■3ヶ月は早すぎる

一方で3ヶ月以内に辞めるのは、早すぎるとの意見もある。

「さすがに3ヶ月で辞めるのは、早すぎると思う。たった数ヶ月でその会社や仕事のことはわからないので、せめてもう少し我慢して様子を見るべきだと思う」(50代・男性)


「前の会社をすぐに辞めたとなると、転職先を探すときに苦労すると思う。履歴書に傷をつけたくないなら、やはり短期間で辞めるのは避けたほうがいい」(40代・男性)


関連記事:マツコ、コネ採用に関する持論を展開 「ガチの縁故はバレない」

 

■悪い環境なら早く辞めるべき

環境が悪いと思うなら、早く辞めたほうがいいと考える人も。

「人間関係が悪く、人の入れ替わりが激しい会社で働いていた。私は我慢して2年いたけれど、最終的にはメンタルがやられた。自分を守るために、もっと早く辞めるべきだった」(30代・女性)


「3ヶ月も働けば、その会社の特徴はなんとなくわかる。環境が悪くて精神的に疲弊する未来しか見えないなら、すぐに辞めてもいいと思う」(30代・男性)


入社して3ヶ月以内に会社を辞める行為には、賛否両論があるようだ。

・合わせて読みたい→お昼時、社食へ向かうと… 破壊力満点メニューに「働かせてください!」の声殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業会社転職退職調査辞職
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング