駐車場でレア度Sの「とまれ」に遭遇 二度見必至のデザインが秀逸すぎる

温泉が目玉の旅館。駐車場で見かけた、なんとも粋な「とまれ」の表記が話題となっているようだ。

2021/06/04 05:45


 

■新型コロナの影響で直面したのは…

清流荘

同施設では旅館(清流荘)と同じ敷地内に貸切家族風呂「湯の倉」を運営しており、旅館の前を通って貸切風呂へ行く途中に曲がり角があるのだが、こちらは車の往来が多いため、当初は事故防止のために停止線のみを表記していたのだ。

若山氏によると、新型コロナウイルス感染症の影響により、宿泊予約のキャンセルが相次いで発生した昨年8月に「泊まれ」の表記が設置されることになったという。

設置の狙いについて、若山氏は「1日でも早いコロナの終息を願い、たくさんのお客様の利用と、敷地内での事故ゼロの願いを込めて『泊まれ』と看板に表記させて頂きました」「来館されたお客様の目にとまったとき、一瞬でも笑顔になっていただければ…という思いもあります」と語ってくれた。

利用客の反応は様々だが、スマホで写真を撮っていくカップルをよく見かけるなど、やはり好評なようだ。


関連記事:『温泉地公認の入浴剤福袋』が超お得 500円で全国の名湯を体験

 

■風情のある旅館でのんびりと…

旅館の魅力について尋ねると、真っ先に「敷地内には多くの樹木が並び、旅館も様々な木々に囲まれております」という答えが返ってきたように、「木立の中の宿」という二つ名がぴったりの同施設。

「建物は40年以上前に建てられた古宿ですが、温泉街から少し離れており、静かな空間を提供させて頂いております」「温泉は完全かけ流しで、自然の岩をそのまま利用した内湯と、近くを流れる『迫川』を浴槽から見られる露天風呂(ほたるの湯・思い出の湯)ではのんびりとした時間を過ごせます」というコメントも見られ、ゆったりとした時を過ごしたい人にとっては、まさに理想郷と言えるだろう。

湯の倉

また前述の貸切家族風呂「湯の倉」は檜風呂や岩風呂など全12室を完備しているほか、宿泊客が利用する度に湯を入れ替えており「いつ来ても一番風呂」を実現させているというから驚きだ。熊本を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてほしい。


【施設詳細】

清流荘

菊池温泉 「木立ちの中の宿 清流荘」
〒861-1331 熊本県菊池市大字隈府1587-17

・合わせて読みたい→大阪・西成の健康薬用ぶろ、表記が明らかにおかしい 「西成なら普通」と納得の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

観光駐車場温泉話題旅館熊本県菊池市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング