かまいたち山内健司、作者が明かす『GTO』裏話に興奮 『特攻の拓』を参考に

ドラマ化もした人気コミック『GTO』作者・藤沢とおるがマンガ上の演出の裏話を明かして…。

2021/06/04 09:45


 

◼「!?」マークの秘密

セリフではなく、怒りや驚きの場面・アクションシーンで置かれている「!?」マーク。川島は「大きなコマで効果的に!?が使われていますが、このアイデアはどこからはじまったのでしょう?」と藤沢氏に尋ねた。

藤沢氏は「おなじ週刊少年マガジンで連載していた『特攻の拓』からきています」と回答し、山内らは「そうなんですか?」「出てた!」と大興奮。「デリケートな言いかたですけど『マネてる』ってことですか」と山内が担当編集者に尋ねると、編集者は「参考にしている。流行っていた」と言葉を濁した。


関連記事:川島明、『はじめの一歩』秘話に興奮 『あしたのジョー』との接点にファン騒然

 

◼マンガファンは納得

『GTO』が同時期に大ヒットしていたヤンキー漫画『特攻の拓』の演出を参考にしていたと明かされ、マンガファンから大きな反響が起きている。

「確かに『特攻の拓』も同じようなシチュエーションで使ってた」「だよね『特攻の拓』のイメージ強い」「これは『特攻の拓』」と共通点に納得する声が殺到していた。

・合わせて読みたい→麒麟・川島明、一押しマンガ『チ。』作者・魚豊に疑問 「天才ぶってるのかな?」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビドラママンガ週刊少年マガジンGTOかまいたち藤沢とおる湘南純愛組川島・山内のマンガ沼★特攻の拓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング