「好きなこと」を仕事にする5つの方法 意外と簡単に思えるようで…

実際に好きなことを仕事にしている人の割合は、どれくらいなのでしょうか。

2021/06/05 18:00

アナタは好きなことを仕事にしていますか? そのために20代後半に思い切って上京した中村愛です。普通にOLをしていて、東京に縁は何もなかったので、本当に勇気がいることだったのですが…。今となれば、勇気を出してよかったと思っています。

今回は、好きなことを仕事にしたいなぁと思いながらも、あと一歩が踏み出せない人に読んでもらいたい記事を書いてみました。


画像をもっと見る

 

■好きなことを仕事にしている人の割合

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,501名を対象に調査してみました。すると…全体の28.4%が「好きなことを仕事にしている」と回答しました。

約4人に1人という結果は、だいぶ多い割合ですよね。好きでもない仕事をしている人からすると、うらやましいと思います。

好きなことを仕事にしている人の割合


関連記事:「好きでも恋人と会いたくない時ある」6割弱も その理由はさまざまで…

 

■年齢を重ねるほど好きな仕事ができる?

気になるのは年代別、男女別の結果。YouTuberに憧れるだけあって、若者のほうが好きなことを仕事にしているのかと思っていましたが…。年配の方のほうが多いことが判明しました。

人生で最終的には自分の好きな仕事に就けているのだとしたら、夢がありますよね。

好きなことを仕事にしている人の割合


■好きなことを仕事にする方法

ここで、「早くから好きなことを仕事にできたほうがいいのでは?」なんていう欲も出てくるのも否めません。そんなせっかちなアナタのために、「好きなことを仕事にする方法」をまとめてみました。

①「好きなことは何なのか?」を考える:これが多いほど楽なんです。選択肢も可能性も増えるので、成功率も上がりますよね。自分が好きなことが何なのかを改めて考えると、きっと1つではないはずです。


②「仕事=お金のため」という考えを捨てる:好きなことを仕事にしたいと思っていない人はこの考えでもいいのですが、仕事にしたいと思っている人はこの考えを捨てて、「自分が楽しいのか」「わくわくしているのか」を基準に考え方を改めるのがGOOD。


③夢への目標を細かく書き出す:目標が明確になります。例えば「8月 好きな仕事を書き出す/9月 見つける/10月 学校に行く/12月 仕事を辞める」といった感じです。


④行動に起こす:これがなかなか難しいのですが、目標を掲げると、少し遅れてでも行動に起こす気になるものです。後先を考えているので、行動に起こしやすいはず。


⑤成功するための勉強をする:好きなことを仕事にするのは簡単だと思いますが、成功するのは難しい。きちんと食べていける仕事にするための方法を勉強するのが一番。同じ道の成功者がいるのであれば、その人をマネることから始めるのも良いかも?


好きな仕事も、数字でできている。

・合わせて読みたい→出勤してすぐ「早く帰りたい…」 仕事中に考えてしまう余計なこと4選

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女1,501名(有効回答数)

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

お金東京コラム勉強仕事職業上京目標OL会社員調査中村愛成功
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング