非番の消防隊員が職場で同僚1名を殺害 逃走の果てに自宅で自殺図る

問題の隊員は犯行後、自宅に逃げ込み立てこもると建物に火をつけ、自殺を図った。

2021/06/05 12:00

消防署・消防局・消防車
(Victor Labzin/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人の命を救うことを使命としている消防士が、なぜこのような事件を起こしてしまったのだろうか。アメリカ・カリフォルニア州の小さな町にある消防分署で、隊員が別の隊員を殺すという事件が起きた。『CBS Los Angeles』『Twitter/L.A. County Fire Department』などが報じている。


 

■非番なのに現れた隊員

ダウンタウン・ロサンゼルスから約64km北に位置する、アメリカ・カリフォルニア州のアグア・ダルシー。1日午前11時ごろ、その小さな町のロサンゼルス市消防局・第81分署で発砲事件が起きた。

非番だった隊員が署に現れ、いきなり同僚のトリー・カーロンさん(44)を射殺。55歳の隊長も撃たれて重傷を負い、サンタクラリタのヘンリー・メイヨー・ニューホール記念病院にヘリコプターで搬送された。容体は安定しているという。


関連記事:大阪市消防局職員101人が新型コロナ感染、うち50代男性死亡 感染対策について聞いた

 

■自宅に放火してから自殺

事件を起こした隊員は、犯行後は現場から16km離れたアクトンにある自宅に逃げ、立てこもった。しかし内部から火の手が上がり、その家はやがて大きな炎に包まれた。

消火活動後、現場から隊員とみられる男の焼死体が発見されたが、頭部は銃で撃ち抜かれており、自宅に放火してから拳銃自殺を図ったとみられている。

犯行動機について、メディアのなかには「事件の1週間ほど前、仕事に関して先輩格の隊員たちと意見が食い違い、口論になっていた」と報じるところもあるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■近所でもひと際目立つ豪邸
自殺自宅同僚拳銃口論豪邸放火消防署発砲事件消防局隊長翻訳記事死傷事件消防隊員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング