小林よしのり氏、分科会・尾身茂会長を痛烈批判 「クビにするべき」

国民から注目を集める分科会・尾身茂会長を、小林よしのり氏が「総合知がない」「クビにするべきだ!」と猛批判した。

2021/06/06 06:35

小林よしのり・尾身茂

漫画家・評論家の小林よしのり氏が、5日に自身の公式ブログを更新。政府の新型コロナウイルス分科会・尾身茂会長を「クビにするべき」と持論を展開した。



 

■政府にも物申す尾身会長を…

尾身会長は3日の衆院厚生労働委員会にて、現在の感染状況での東京オリンピック開催を「普通はない」と指摘したことが大きな話題に。各社世論調査で8割超の国民が反対する中、開催にひた走る政府にも是々非々で物を申し、脚光を浴びている。

しかし、小林氏は5日に「菅首相、尾身茂をクビにするべきです」とのタイトルでブログを更新。「尾身茂を権威化したのは政府だが、全くの失敗だった。尾身茂を菅首相が横に置いて記者会見をしたのが、大失敗だった!」など、尾身会長に厳しい立場を示していく。


関連記事:茂木健一郎氏、分科会・尾身茂会長に苦言 「単なるご隠居」「専門家の名に値しない」

 

■理由は「総合知」

続けて小林氏は、「『専門家』というもの自体が極めて曖昧で、政府に権威化されていない本物の『専門家』は他にいる」と指摘。

「そろそろ政府周辺の『専門家』を見直した方がいいのではないか?」とした上で、「菅首相に提言するが、『分科会』を解散してもいいし、少なくとも尾身茂はクビにしなければダメだ!」と大胆な改革を求めていく。

理由については、尾身会長が感染症の観点で提言することを問題視している模様。「『総合知』がないから、『人流を止める』という対策が、『移動の自由』や『営業の自由』を補償した日本国憲法に違反していることに、全く頓着していない」と批判を続けた。


関連記事:モト冬樹、尾身会長の五輪「普通はない」発言を評価 「少しでも納得できる説明を」

 

■「プロ失格」と厳しい表現

その後も憲法を引き合いに、「日本国憲法の『公共の福祉』という概念が、国連からも危険だと指摘されていることを、政治家までが知らないから、こんな『基本的人権』無視の社会になってしまうのだが、そもそも現在のコロナ対策こそが『公共の福祉』を著しく破壊している!」とバッサリ。

「尾身茂はプロ失格である! クビにするべきだ!」とまでつづり、尾身会長が感染症以外の兼ね合いを意識できていないと、その視点について厳しい言葉を並べ続けたのだった。

・合わせて読みたい→尾身茂会長、カメラの前で放った力強い一言に反響 「安心できる」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブログ東京オリンピック東京五輪小林よしのり菅義偉新型コロナウイルスCOVID-19尾身茂分科会
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング