ビートたけし、コロナワクチン効果の傾向にツッコミ放題 安住紳一郎アナもタジタジ

『Nキャス』でワクチン接種後の抗体量について特集。ビートたけしがデータにツッコむと安住アナもタジタジの様子だった。

2021/06/06 06:05

ビートたけし・北野武

5日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしが出演。進行の安住紳一郎アナが新型コロナワクチンについて最新の情報を話すとネガティブすぎるツッコミを連打した。



 

■抗体は若い人・女性が多く作られる

ファイザー社ワクチンの効果について、ワクチン2回接種した職員1,774人の血液を調査したところ、99.9%の人に十分な量の抗体が確認されたという。また、若い人・女性は抗体の量が多く作られ、毎日飲酒している人は抗体の量がわずかに少ないことがわかった。

たけしは「じゃあ年寄で酒ばっか飲んでるやつはダメってことだ。酒飲んでるじじいは一番効かないってこと」とツッコむと「いやいや、ほとんどの人は十分な量の抗体ができます。こういう傾向があるってだけですから」とフォローした。


関連記事:ビートたけし、ワクチン接種1回目の感想語る 「丁寧すぎて数こなせない」

 

■接種間隔は長いほうが抗体多く

続けて、1回目と2回目の接種間隔について安住アナが「間隔が21日よりも22日から25日の人のほうが抗体が多く作られているという結果がでています」と伝えるとたけしは「これからキャンセルする人がでるんじゃないの?」と率直な感想を伝える。

ファイザーのワクチンの接種間隔は21日と設定されており、こういった情報が出ると22日以上間を開けるためにキャンセルする人がでるのではないかという予想だろう。安住アナが「また悪いほうに悪いほうに考えて…」とタジタジな様子だった。


関連記事:新型コロナワクチン「肥満者に効果薄く追加接種の検討も」 伊・研究チームが発表

 

■日本でワクチン接種完了はいつか

アメリカではワクチン接種が一気に進み、米疾病対策センターは「新型コロナウイルスワクチンの接種が完了した人はマスクを着用する必要はない」とも発表しており、SNSや報道でマスクなしの様子も見受けられる。

日本でも順調にワクチン接種が進んでいるが、元の生活に戻れる日はくるのだろうか。

・合わせて読みたい→新型コロナワクチン“副反応”などの実態とは 接種した米国在住日本人医師に聞いた

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビートたけし安住紳一郎新・情報7daysニュースキャスターNキャス抗体新型コロナワクチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング