炭酸の抜けたコーラがエネルギー効率良いって本当? 栄養士に聞いてみたら…

『グラップラー刃牙』で「炭酸の抜けたコーラ」を刃牙が飲むシーンは有名だ。今回は栄養士にコーラが本当にエネルギー効率が良いのか取材。

話題

2021/06/07 04:30

コカ・コーラ

コーラといえば、世界中で愛されている炭酸飲料のひとつだ。そんなコーラだが、一部のネットユーザーの中には「炭酸を抜いたコーラはエネルギー効率がいいため、運動前に飲んだほうがいい」と思っている人がいる模様。

その噂が真実なのか、しらべぇ編集部では栄養士に取材してみた。



 

■範馬刃牙がコーラを一気飲み

人気格闘漫画『グラップラー刃牙』の第1話の冒頭では、試合直前に主人公・範馬刃牙がバナナと特大タッパーのおじやに、炭酸の抜けたコーラを飲むシーンがある。これを見たモブキャラは「オイオイオイ」「あいつ死ぬわ」と刃牙を嘲笑するが、メガネをかけた物知りなモブキャラが「ほう、炭酸の抜けたコーラですか…たいしたものですね」と感心し、コーラのエネルギー効率の良さをマラソンランナー例に説明する。

このシーンは、ネットユーザーの間で有名なシーンであり、多数のコラ画像も作られ話題を呼んだ。そんなこともあってか、一部では「炭酸の抜けたコーラ=エネルギー効率の良いドリンク」として認識されているようだ。


関連記事:イモトアヤコ、わらびの下処理に奮闘 「重曹まぶしーの、熱湯かけーの」

 

■栄養士に協力を依頼

しかし、実際にマラソンランナーや格闘技の選手が試合前にコーラを飲んでいるところを、少なくとも記者は見かけたことがない。

ことの真相を追求すべく、記者は栄養士に協力を依頼し、「炭酸の抜けたコーラがエネルギー効率の良いドリンク」なのか聞いてみることに。

次ページ
■コーラはエネルギー効率が良いと判明