炭酸の抜けたコーラがエネルギー効率良いって本当? 栄養士に聞いてみたら…

『グラップラー刃牙』で「炭酸の抜けたコーラ」を刃牙が飲むシーンは有名だ。今回は栄養士にコーラが本当にエネルギー効率が良いのか取材。

話題

2021/06/07 04:30


 

■コーラはエネルギー効率が良いと判明

編集部の取材に応じた栄養士によると、コーラはかなりカロリーが高く、多くの炭水化物(糖質)を含む。炭水化物を食事で多く摂取することで、筋肉内にグリコーゲンという糖類が貯蔵される。すると、筋肉の働きを活躍させる効果があるようだ。

この現象について「車でいうとガソリンみたいなもの」としつつ、「たくさんは貯蔵できないから、試合の3日前くらいから炭水化物を大量に取って準備するのが最適です」と説明。炭酸については「体内にガスを溜めないようにしたいからじゃないかな」という。


関連記事:昔なつかしい駄菓子の終売が相次ぐ 「日本一のだがし売り場」に想いを聞いた

 

■刃牙の超人的肉体がなせる技

事実、コーラはエネルギー効率が良い飲み物であると判明。しかし、本来は試合の3日前から準備するものであり、試合直前にコーラを一気飲みするのは、かなり危険なようだ。

あんなにも無茶な体の調整ができるのは、刃牙の超人的な肉体によるものといえるだろう。自分が超人だと思う人はいいが、一般人の場合は真似しないことをオススメする。

・合わせて読みたい→炭酸飲料がシュワシュワ感じる理由をチコちゃんが解説 二酸化炭素が原因ではない?

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也