NHK朝ドラ『おかえりモネ』 カキ養殖と天気の深い関係を気象予報士が分析

清原果耶主演の朝ドラ『おかえりモネ』。カキの養殖シーンが描かれていますがじつはお天気と深い関係が…。

2021/06/08 19:10


 

■600℃到達の2週間後、ホタテの殻を海へ

7日に放送されたドラマのシーンは、積算が600℃に到達してから2週間後。宮城県水産業基盤整備課に聞いても、やはり積算600℃に達してカキの卵が孵ってから約2週間後が、次のステップに進むタイミングだそうです。

2週間経ち十分成長したのを見計らって、ホタテの殻にくっつけて更に成長させるのですが、大切なのは「浮遊幼生が十分成長したタイミング」を見計らうこと。良いタイミングで入れれば1日ほどで浮遊幼生がホタテの殻に付着するそうです。

龍己は「西の天気が荒れてきてる。来週はこっちも風が強くなる」と予測。風が強くなると海にいるカキの赤ちゃん・浮遊幼生が流されてしまうため、風が強くなる前に海に入れて原盤(ホタテの殻)に付着させたほうがいい。なので、来週ではなく今、海に原盤を入れるべきだ、と主張しました。

結果、そのアドバイスも考慮し、未知は原盤を海の中に入れることを決断したのです


関連記事:気象庁が19日に完結させる「10年に一度の大仕事」とは 気象予報士・千種ゆり子が解説

 

■祖父・龍己の予測は正しかった?

さて、その龍己のアドバイス、気象的にはどうなのでしょうか。

天気は西から変わるとよく言われます。しかしそれは2~3日後の話であって、1週間後の天気まで予測できるケースは少ないと思います。実際に、翌週の気仙沼の気象データをみると、風は弱い状態が続いて、気温は上昇していました。

気仙沼

未知は「やっぱり予定通り、来週まで待とうかな。気温上がりそうだし」「気象データでは、来週のほうが…」と言いつつ、経験豊富な祖父・龍己の意見も聞いて、原盤を入れるタイミングを決定しました。

ひょっとすると今後、未知が「あの時自分と気象データを信じておけばよかった」と思うようなストーリー展開になるのかもしれません。そうすると、モネが気象予報にさらに興味を持つ展開にもなってきそうです。(あくまで私の勝手な予想です)

・合わせて読みたい→”予想最低気温”に騙されるな 明日・5日(月)は気温変化に要注意

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK朝ドラ気象予報士宮城県ホタテカキ連続テレビ小説清原果耶千種ゆり子おかえりモネ水温気仙沼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング