小中学生にワクチン接種の町に「殺人に加担するのか」など抗議214件 町は「断固屈しない」

吉本秀樹町長は「業務の妨害になる抗議の電話などはやめてほしい」と強く訴えている。

2021/06/09 16:30


 

■抗議に屈してはいけない

SNS上には、この抗議の首謀者の一人とみられる人物が「抗議の電話をFacebookの仲間でしてまして、3回線の電話がパンクしたようです。私も朝一でしてます」などと投稿し、後に削除。

これに対しては、「自治体はこれらの抗議に屈してはいけない。屈すればますます勢いづく」といった声があがっている。


関連記事:岸防衛相、マスコミ批判も速攻で特大ブーメラン喰らう 「逆ギレ見苦しい」

 

■町は被害届を検討中

刑法には「威力を用いて人の業務を妨害したものも、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する」とある。威力とは被害者の自由意思を制圧するような行為を指し、迷惑電話や脅迫的なメール、SNSでの投稿も「威力」にあたり得る。

町は京都府警にこの件の相談を行っており、被害届を出すことも検討中。吉本秀樹町長は「業務の妨害になる抗議の電話などはやめてほしい」と強く訴えている。

・合わせて読みたい→高須院長、コロナワクチン打ち手不足の解消に特例法求める 「獣医でも消防士でも鍼灸師でも」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS京都府被害届京都府警医療従事者伊根町新型コロナウイルス新型コロナワクチン抗議電話吉本秀樹町長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング