杉村太蔵、株式投資の魅力を大興奮で熱弁 「汁がドバァーって」

元衆議院議員の杉村太蔵が、株式投資の魅力を大興奮しながら熱く語った。

テレビ

2021/06/09 23:00

杉村太蔵
(写真提供:JP News)

元衆議院議員のタレント・杉村太蔵が、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)9日放送に出演。株式投資の魅力を熱く語った。



 

■「投資」がテーマ

今回のテーマは「ホンマでっか!? 資産を作ろうスペシャル」。多額の借金を抱えていることを公言している岡野陽一と空気階段・鈴木もぐらの芸人2名が、「将来のための資産作り」を学んだ。

外資系証券会社勤務歴のある杉村は、専門家サイドに座って投資のエピソードやイロハを解説。投資にはギャンブルのような興奮作用があり、「脳汁」が出るとの話になると「汁の出方はいろいろあってね…」と語り始めた。


関連記事:フワちゃん、自身にコスプレした杉村太蔵に「結構すき」 高い完成度が好評

 

■大興奮で熱弁

「株っていうのは売ったら上がって買ったら下がるんです。どういう訳か」とした杉村は、以前、買った会社の株がみるみる下がり、ついにマイナス1,000万円もの含み損になったと回顧。

しかし、あるとき下げ止まるとそこから反転し、プラス2万円まで回復したのだという。ここで興奮を抑えきれなくなった杉村はついに手放したそうだが、そのまま株価は一気に上昇。

「翌日、ドーン! とストップ高! これは汁がドバーッ! って。イヤァー!」と絶叫しながら当時を振り返り、「失った悔しさもあるんだけど、持ってれば儲かったっていうこの汁の出方は半端ない!」とテンションを昂ぶらせた。


■お金より大事なものがある?

上手く運用することができれば、一夜にして財を成すこともありえるのが投資の世界。リスクを伴う分、ロマンがあるのもまた事実だろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女2,168名に調査をした結果、「お金より大事なものがあると思う」と答えた人は65.8%。性年代別に見ると全世代で過半数を超えており、大半の人が「お金より大事なものがある」と考えていることがわかる。

「世の中カネ」というわけではないようだ。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、自転車の危険運転に対策提案 内容と専門家の見解が議論に

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)