伊集院光、『プレバト』で俳句の才能査定に初挑戦 「師匠の前でプレッシャーが…」

10日放送の『プレバト!!』に伊集院光が初登場。「俳句の才能査定」に挑戦するが、師匠・三遊亭円楽を前に緊張し大苦戦。はたして結果はいかに。

2021/06/10 12:10

プレバト

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。10日よる7時からの放送では「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングを実施する。



 

■どう発想を広げるか難しかった

今回は、タレントの伊集院光が初登場。女優の高島礼子、タレントの若槻千夏、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣、お笑いコンビ・銀シャリの橋本直の5人で「雨宿り」をお題に表現力を競う。

プレバト

28回目の挑戦となる二階堂は「(お題を見て)すぐ出ました」と余裕を見せるが、伊集院は「どう発想を広げるか、難しかったですね…。あと、師匠の前というプレッシャーが…」と、三遊亭円楽を前に緊張した様子。

プレバト

円楽は「今まで見てきた弟子の中で一番の弟子です」と太鼓判を押すが、果たして伊集院のランキングはどのような結果になったのか。


関連記事:石塚英彦が『プレバト』初登場 食リポで鍛えた表現力を俳句に活かせるか

 

■「結果たダメだったらもう出ない」宣言

続く「和紙ちぎり絵の才能ランキング」では高島、若槻、二階堂、銀シャリ・鰻和弘が「初夏」をテーマに作品を作りその出来栄えを競う。

プレバト

このコーナーで二階堂は、初挑戦にして才能アリ1位を獲ったものの、2回目は才能ナシ最下位となっており、今回はその真価が問われる。「結果がダメだったらもう出ない!」と宣言して挑むが、果たしてその結果は…。


関連記事:小宮璃央、『プレバト』で小学生ぶりの俳句に大苦戦 「難しいお題にびっくり」

 

■2年半ぶりの昇格試験に挑戦

さらに、それぞれのコーナーでは、1ランク上を目指す昇格試験を実施。

「俳句」には、特待生1級の円楽が挑戦。円楽が昇格試験に挑むのは2年半ぶりとなるが、渾身の一句で名人昇段となるのか。また、おなじみの、永世名人の梅沢富美男による、「富美男のお手本」のコーナーも実施される。

プレバト

「和紙ちぎり絵」には、特待生5級のお笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!が挑戦。そこで、査定講師・辻井華洲先生がくだした、まさかの査定結果とは?

プレバト

カルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)は、10日よる7時より放送。

・合わせて読みたい→加藤清史郎が『プレバト』初登場 意外なお題に苦戦「絞り出しました」

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウン伊集院光Kis-My-Ft2三遊亭円楽高島礼子浜田雅功鰻和弘橋本直梅沢富美男若槻千夏二階堂高嗣プレバト!!くっきー!銀シャ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング