20代男性の3割が「手書きの文字書いてない」 スマホやパソコンの普及で

デジタル時代になり、手書きの文字を書く機会が減っている。しばらく、文字を書いていない人もいるだろう。

2021/06/11 11:00


 

■今でも手書きメモを活用

一方で今でも、手書きのメモを活用している人もいる。

「仕事ではいまだに電話対応が多く、聞いた内容は手書きでメモするようにしている。電話で話しながら記録するには、手書きが一番早い気がする」(40代・女性)


「その日にやるべきことを付箋に書いて、パソコンに貼り付けている。いろいろなタスクアプリも出ているけれど、やはり目に見えるところに書いておくのが一番いい」(30代・男性)


関連記事:「いつでもケンカします」と武闘派すぎる中華料理店 店主と話して分かった事実

 

■日記も手帳も放置

手書きの文字を書こうと日記を始めたものの、途中で放置した人もいるようだ。

「あまりに字を書かないと漢字を忘れてしまう気がするので、手書きで日記を書くことにした。しかし最初に少し書いただけで、今は放置してしまっている」(30代・女性)


手帳を買ったが、まったく使っていない人も。

「気に入った手帳があったので買ってみたけれど、まったく使っていない。スマホに慣れているので、手で書くのが面倒に思った」(20代・女性)


手書きの文字を書く機会は減っているが、デジタルに完全移行している人はまだ少ないようだ。

・合わせて読みたい→スマホに付着したゴミをよく見ると… 予想だにしなかった正体にネット民衝撃

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ手書き日記パソコン文章手帳調査文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング