かまいたち山内、漫才の参考は『稲中卓球部』 「めっちゃ影響受けた」

マンガ好きのかまいたち・山内健司が漫才に影響を与えたマンガについて力説した。

2021/06/11 10:05


 

◼セリフも印象的

川島も「そのまんまコントに出来る。ほとんど同じことをジェラードンがやっていた。今でも通用するぐらい面白い」と若手トリオも採用していると笑う。

さらに特徴的なセリフも印象深いと山内は指摘し、誰もいない部室に入ってきた卓球部員・田中が「神ですら見落とす瞬間」と叫ぶシーンを思い出し「めちゃくちゃ面白かった」と熱弁。

川島もそれに賛同し「知らないうちに、無意識に影響を受けている。刻み込まれる」と『稲中』がお笑い芸人に大きな影響を与えていると分析した。


関連記事:かまいたち・山内も興奮 『ろくでなしBLUES』森田まさのり次回作「主役は山内」

 

◼ネットでは類似点を指摘する声

実は山内と『稲中』の関係性を指摘する声は、ネットで散見されている。

「山内の掃除機ネタって稲中のやつだよね?」「山内が面白いのは、顔の表現がリアル稲中だからだと思う」「山内は僕と同じ歳みたいだけど、絶対『稲中』の影響受けてるよなぁ」「稲中の田中みたいな面白さがあってズルい」と山内から『稲中』を連想する声が目立っていた。

・合わせて読みたい→麒麟・川島明、一押しマンガ『チ。』作者・魚豊に疑問 「天才ぶってるのかな?」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンテレビ影響かまいたち川島明山内健司川島・山内のマンガ沼行け!稲中卓球部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング