猫リュックのニセモノ被害相次ぐ 長嶋一茂も「悪質で巧妙」と怒り

SNSで話題の猫リュックの粗悪な模倣品が出回り被害が続出している。『モーニングショー』でも改めて注意が呼びかけられた。

2021/06/11 14:15


 

■「本当に作った人がかわいそう」

この問題に、タレントの一茂は「悪質で巧妙」「けしからないというか、本当に作った人がかわいそうですよね」と怒りをにじませる。

ルール形成戦略研究所の吉富愛望氏は、被害を防ぐためには、購入者側がリンクや文章の不自然さなど「注文段階で小さな違和感にどれだけ反応できるかが大事」と指摘した。


関連記事:「森会長の後任には女性を」との声に… 長嶋一茂のコメントが波紋広げる

 

■出演者から被害や失敗談も

「ネット通販での失敗」について、玉川徹氏は「アディダスのスポーツバックが流行るとですね、『アディドス』とか『アダダス』とかが流行るんですよ」と自身が中学生の頃に横行していた模倣品問題を振り返る。

しかし、それらはニセモノだと分かったうえで購入していたと説明するも、今回のケースは掲載写真は本物であることから届くまで分からないと首をひねる。

昨今は新型コロナウイルスにより、通販ショップの需要もかなり高まっている現状であり、番組司会の羽鳥慎一は、改めて注意を呼びかけた。


関連記事:おぎやはぎ、殺害予告に苦悩 模倣犯避けるため「考えられる一番重い刑を」

 

■視聴者からは「悪徳すぎる!」

インターネット上では「猫リュック 偽物のクオリティの低さが凄い」「本物とは違い過ぎるし悪徳過ぎる! 制作者さんに失礼過ぎる!」「偽の猫リュック買ってる人、あんな精巧な商品を6000円で買えると思った時点で…」といったコメントが相次いでいる。

また視聴者の中には「こないだ危うく買いそうになったリアル猫リュックがテレビでやってる!」と購入を検討した人の声も見受けられた。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、殺害予告に苦悩 模倣犯避けるため「考えられる一番重い刑を」

(文/しらべぇ編集部・植野春香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ羽鳥慎一玉川徹羽鳥慎一 モーニングショー猫リュック通販ショップ吉富愛望
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング