見え透いた優しさにイライラ! 同僚や夫からの「妙な気遣い」

気遣いを受ければ、普通はうれしいはずだ。しかし下心が見えるなどすれば、途端にイラッとしてしまう。

2021/06/12 14:35

ショックを受けた女性
(maruco/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から気遣いを受けると、通常はうれしい気持ちになるものだ。しかし相手の裏が見えると、嫌な気持ちになる場合も。

そこで、しらべぇ取材班が「イラッとした気遣い」を聞いた。



 

①下心が丸見えだった

「先輩が飲み会の帰りに、『心配だから送っていく』と言ってきたんです。最初は親切心で言ってくれていると思ったのですが、その先輩は私ではなく一緒にいた同期のほうばかり見ていて…。


日頃から同期のことを気に入っている様子だったので、優しいところをアピールしたかったのでしょう。そんな下心が見えたために、なんだかイラッとしてしまいました」(20代・女性)


関連記事:愛されキャラな女性が墓石に刻んだ“文字”が大評判に 「ステキすぎ」「試したい」

 

②余計な一言で台無し

「夫がなにもない日に、プレゼントを買ってきてくれたんです。とてもうれしい気持ちになっていたところに夫が、『これで、機嫌が直るなら…』と言ってきたんです。


たしかに前日、私はあまり機嫌がよくありませんでした。夫にも当たっていたので、それは申し訳なかったと思います。ただご機嫌取りをするなら、余計なことを言わなくてもいいのに…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③恩着せがましい
気遣い下心余計な一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング