だいたひかる、自身のつわりが夫に伝染? 順調に痩せ「つわりダイエット」と命名も

「夫につわりが伝染」とブログで報告しただいたひかる。男性のつわりは実際に…。

2021/06/12 19:50

だいたひかる

現在妊娠中のお笑いタレント・だいたひかるが、12日に自身のAmeba公式ブログを更新。夫でアートディレクターの小泉孝之氏に「つわりが伝染していること」を報告した。



 

■夫がつわり?

夫の小泉氏は一時期はだいたよりもつわりがひどかったほどで、「オエ、オエ」と言っていたそう。しかし、11日の夜、だいたが辛そうにしていたからか、「今日つわり酷くない、俺も辛い」と言い出したとのこと。

つわりを機に順調に痩せているという夫に対して、だいたは「つわりダイエット」と命名している。


関連記事:小島みなみ、「イライラする妻へ話しかけられない」と悩む夫へアドバイス

 

■つわりは伝染するのか

つわりの原因には諸説あり、ホルモンバランスの変化などとも言われるが、はっきりした原因はいまだ不明。また、男性のつわりも実際に存在しており、たとえば福島県では「トモクセ」、岩手県沿岸部では「男のクセヤミ」なとど呼ばれている。

医学の観点では、妻の妊娠に際して男性の吐き気やめまい、頭痛などの症状を総称し「クーヴァード症候群」と呼ばれることがある。


■男性つわりへの理解も必要

だいたのブログを通して、男にもつわりがあることを知るきっかきになった人も多いのではないだろうか。もちろん、妊娠は女性に一番負担がかかることは紛れもない事実。

しかし、男性も女性と同じように苦しむ可能性があることを、社会で少しでも理解してもらうことでより良い社会になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→だいたひかる、何もなくて不安で落ち着かない1日 「気になり妊娠検査薬に…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

ダイエット妊娠旦那つわりだいたひかる伝染夫のつわり男のつわり小泉孝之クーヴァード症候群
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング