50代女性の8割が「薄いメイクのほうが好き」 歳を重ねスキンケア派に

若い頃はメイクに力を入れていたが、歳を重ねるにつれて落ち着く人も。また、薄いメイクが好きになることもある。

2021/06/13 19:00

メイクに力を入れている人もいれば、ナチュラルなほうが自分らしいと思っている人もいるだろう。はたして、薄いメイクのほうが好きな人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「薄いメイクのほうが好き」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の女性961名を対象に調査したところ、全体の73.7%が「濃いメイクより薄いメイクのほうが好きだ」と回答した。

濃いメイクより薄いメイクのほうが好きグラフ


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で村上信五ファンを挑発 「私が一番理解してる」

 

■肌に負担をかけたくない

性年代別では、40代以上が高い割合になっている。

濃いメイクより薄いメイクのほうが好き性年代別グラフ

歳を重ねて、肌に負担をかけたくないと思うようになったようだ。

「若い頃にはいろんなものを試して、結果的に濃いメイクになっていた気がする。今は肌に負担をかけたくないので、だんだんと薄めのメイクになってきている」(50代・女性)


「あまりに濃いメイクをすると、がんばって若作りしている感じが出るようになってきた。そうならないように、年相応に見える自然体のメイクを心がけている」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■アイメイクに力を入れる
メイクナチュラルメイク化粧調査スキンケアまつエクアイメイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング