86歳男が退職を迫った上司を殺害 「まだ働きたいのに断られカッとなった」

容疑者はポケットに拳銃をしのばせて出勤していた。事件には殺意と計画性が疑われている。

2021/06/13 04:00

退職・辞職・高齢者・男性
(Zinkevych/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高齢になり、仕事の能率が下がって周囲に迷惑をかけるようになったら、潔く辞めて、若い人たちに道を譲ると考えている人は少なくない。

そんな中、アメリカ・フロリダ州では「絶対に辞めたくない」という高齢者が、凶悪な事件を起こしてしまった。『Miami Herald』『NBC News』などが伝えている。


 

■サトウキビ工場で…

4日、フロリダ州パームビーチ郡のベルグレイドにある「サトウキビ生産者協同組合」の工場で、1件の殺人事件が起きた。

パームビーチ郡保安官事務所によれば、犠牲者は管理職である67歳の男性職員。その後、工場で働いていたフェリックス・カブレラという83歳の従業員が、第一級殺人罪で逮捕・起訴されたという。


関連記事:幼なじみの人気チアリーダーを114ヶ所めった刺し 殺人願望を叶えた14歳少年を起訴

 

■「まだまだ働きたい」

その工場に52歳から31年間勤めていたカブレラ容疑者は、事件のあった4日、現場監督である上司に退職を迫られた。

「自分はまだまだ働ける。お金が必要だし、あと1年どうしてもここに置いてほしい」と陳情したものの、「もう来なくていい」と断られ、カッとなってポケットから拳銃を取り出し、数回発砲したことがわかっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■殺意と計画性ありか
工場サトウキビ定年退職殺人事件拳銃計画性殺意発砲事件翻訳記事退職勧告第一級殺人罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング