爆笑問題、子供への新型コロナワクチン接種に複雑コメント 「本当に難しい問題」

副反応が懸念される子供へのワクチン接種に関し、爆笑問題がコンビ揃って複雑げな様子を浮かべた。

2021/06/13 11:50

爆笑問題

13日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で取り上げられた、子供へのワクチン接種問題。MCを務める爆笑問題の2人が、複雑げにこれに言及した。



 

■子供のワクチン接種は「リスクとのバランス」

感染抑制が期待される一方、副反応も懸念されているコロナワクチン。番組は街頭インタビューや医師への取材を行い、この問題を特集した。

街の声では副反応が気になるという意見があり、取材した三重病院・菅秀副院長も「リスクとのバランスになります」などと解説。子供はコロナ感染しても軽症や無症状に終わることがあるが、ワクチンを接種すると発熱や頭痛を引き起こすことがあると指摘する。


関連記事:尾木ママ、京都などで始まった小中学生ワクチン接種を歓迎 「極めて効果的な戦略」

 

■杉村太蔵が質問

番組は、海外の臨床試験で12~15歳の接種後発熱率が16歳以上より高いというデータも表示し、ここでスタジオの討論へ。爆笑問題・田中裕二は、自身の子供が注射を嫌がっており、親としても「『でも受けろ!』とも言いづらいし…」と難しい立場を嘆いていく。

その後、杉村太蔵から「ちょっと慎重に聞きたいんですけど… 学校で集団予防接種しましょうとなったときに、親の同意を求めますってなったときに、どういうふうに作用するかって考えさせられませんか?」との質問が飛んだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「国とか都が言うんだったら…」
テレビ杉村太蔵ワクチン爆笑問題太田光サンデー・ジャポン田中裕二サンジャポ新型コロナウイルス集団接種
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング