尾木ママ、2回目の新型コロナワクチン接種を報告 副反応に備えて準備万端

尾木ママが新型コロナウイルスの2回目のワクチン摂取日であることをブログにて報告。2回目は副反応備えて準備万端とのことだ。

2021/06/13 12:50

尾木ママ・尾木直樹
(写真提供:JP News)

13日、“尾木ママ”の愛称で親しまれている教育評論家の尾木直樹氏がAmeba公式ブログを更新。新型コロナウイルスに対する2回目のワクチン接種の日について報告した。



 

■1回目の摂取で副反応

5月27日のブログで、1回目のワクチン摂取後に副反応が出たことをかかりつけ医に報告していた尾木ママ。尾木ママのかかりつけ医の話によると、① 若い方ほど副反応が酷くて2日くらい仕事休むほど。特に20代、② 一回目の方が副反応は強いとのことだ。

尾木ママは頭痛や耳の痛み、微熱、鼻水、注射後の肩の痛みがワクチンの副作用の症状として現れた。


関連記事:尾木ママ、ワクチン接種1回目の副反応を報告 「油断は禁物ですよ」

 

■2回目は準備万端

1回目のワクチン摂取で副反応が出たことから今回は準備万端で望んでいると語る尾木ママ。「解熱剤や痛みどめ、胃薬などは準備万端」とブログでも報告している。

ワクチン摂取会場までは自転車で向かうようで、「変な感じー」と言いながらも、ワクチン摂取についてどこか楽しんでいるようにも見える。この後に投稿した公式インスタグラムでは、会場で経過観察中として写真もアップしていた。


関連記事:尾木ママ、京都などで始まった小中学生ワクチン接種を歓迎 「極めて効果的な戦略」

 

■厚労省の発表は…

厚生労働省の発表によれば、新型コロナウイルスのワクチンの副反応の状況は、5月30日まで13,059,159人が摂取し副反応が出たのは10,658人だ(コミナティ筋注)。

確率としては0.08%であり、ワクチン摂取による副反応が出る確率は確かにあるもののかなり少ないとも考えられる。しかし、すぐにでも体に異変を感じたらかかりつけ医や病院に相談することが必要だ。

・合わせて読みたい→ノンスタ井上、父親が新型コロナワクチン接種 「何事もありませんように」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

頭痛尾木直樹ワクチン尾木ママ新型コロナウイルスかかりつけ医コロナAmebaオフィシャルブログ副反応ワクチン摂取
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング