AKB48新番組のテーマは「バトル」か? 現在のトップアイドルは誰か

現在のトップアイドルは坂道シリーズなのか。NiziUなのか。それとも広瀬すずか。

2021/06/13 16:00


 

■アイドルも兼ねる女優勢

そもそも女性アイドルグループにとって真の最大のライバルは、アイドル性も高い女優であると見るべきではないだろうか。2010年代のはじめに、AKB48グループはまさに社会現象の、完全なる全盛期を迎えた。

その影響もあって、NHK総合の朝の連続テレビ小説でも、『あまちゃん』という女性アイドルをテーマにした朝ドラが、これまた社会現象とも言える大ヒット。朝ドラは一層の注目が高まった。

『あまちゃん』出身で現在大活躍している女優が有村架純だが、さらに広瀬すず、現在では森七菜や清原果耶など、アイドル性の高い大女優が生まれており、女性アイドルブームは女優ブームへと移行したとも言える。


関連記事:前田敦子、ドラマ撮影はノープランで挑む 「耳でリズムをつけないように」

 

■アイドルのさらなる復興はあるか

乃木坂46は、AKBの公式ライバルとして誕生し、見事に思惑通り、AKB48から坂道シリーズへと同じ秋元康グループの中での世代交代を成功させた。平手友梨奈率いる欅坂46は、新たな1つのトレンドを生み出したが、それでもやはりAKBほどの社会現象には届かない。

全体としてみれば、 AKBの社会現象以降は、アイドルブームの縮小に他ならず、メディア自体、テレビ vs ネットの争いが熾烈な中、今後アイドルはどのような形を見せるのか、この規模において、AKBの再始動が注目に値するのだと期待したい。

・合わせて読みたい→前田敦子、ドラマ撮影はノープランで挑む 「耳でリズムをつけないように」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

AKB48指原莉乃柏木由紀峯岸みなみ広瀬すず有村架純テレ東平手友梨奈乃木坂清原果耶NiziU北澤早紀
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング