DeNA国吉投手とロッテ有吉投手がトレード ネットでは意外な視点のコメントが…

DeNA国吉投手とロッテ有吉投手の電撃トレードが成立。気になる両球団の思惑とは…。

2021/06/14 17:45

横浜DeNAベイスターズ・国吉佑樹投手

14日、横浜DeNAベイスターズは国吉佑樹投手と、千葉ロッテマリーンズの有吉優樹投手のトレードが成立したと発表。



 

■先発もリリーフもこなせる有吉投手

セ・パ交流戦を9勝6敗3分の3位で終えたDeNA。ペナントレースの順位も最下位から脱出し、Aクラス入りも夢ではなくなってきたが、投手陣の防御率が4.71とピリッとしない。そこで先発もリリーフもこなせる有吉投手の獲得に至った。

今季の一軍出場はないがファームでは主に先発として登板し、防御率3.77とまずまずの成績。投球回数31に対して与四球2はかなり少なく、四球でリズムを崩さない投手といえる。18年には6勝をあげるなど、実績も申し分ない。


関連記事:日本記録に並んだ西武・平良投手にファン歓喜 藤川球児氏の記録についても…

 

■ポテンシャルの高い国吉投手

ロッテとしても最速161km/hの力強いストレートが武器の国吉投手は、欲しかった人材といえるだろう。

今季は主にビハインド展開やロングリリーフでの登板が多く、防御率は5.16。それでも奪三振率は11.22と、投げているボールに力があることは間違いない。ロッテに移籍することで、ポテンシャルの高さを開花することができるだろうか。

国吉投手は今回のトレードについて、「突然のことで正直寂しい気持ちと、まだ実感が湧いてこないです。リーグは違いますが、野球をすることに関しては変わらないので、移籍してもしっかり自分らしいパフォーマンスを発揮できるように頑張ります」とコメントを残している。


関連記事:2カード連続勝ち越しのDeNA ネットでは中継ぎ投手の負担を気にする声が続出

 

■2人の名前が似ているとの声も…

まさかのトレードにファンからは、「寂しいけどロッテに必要とされていると考えると感慨深い」「このトレードマジか」「急すぎるなぁ…」という驚きの声が多くあがっていた。

その他、二人の名前「国吉佑樹(くによし・ゆうき)」「有吉優樹(ありよし・ゆうき)」に注目し「国吉佑樹と有吉優樹」「名前が似ているけど微妙に違う」といったコメントも散見された。

新天地に移籍することになる両投手には、これまで以上の活躍を期待したいところだ。

・合わせて読みたい→圧倒的な成績残す西武・平良投手 ネットでは酷使心配する声続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

横浜DeNAベイスターズ千葉ロッテマリーンズセリーグトレードパリーグ国吉佑樹有吉優樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング