全農が紹介する枝豆をぐっと濃ゆく食べられる方法が話題 一番おいしい季節についても聞いた

ツイッター中の人は、しらべぇ編集部の取材に対して「ゆでるより、濃厚な味わいを楽しめた」と述べた。

2021/06/15 16:05


 

■最もおいしく感じるのは秋

枝豆といえば夏を連想する人が多いが、実は最も味や香りが深まるのが秋だという。秋田県内では40品種以上の枝豆が栽培されているが、その中でもずば抜けておいしいのが、秋田でしか栽培されていない「あきたほのか」。

あきたほのか
(写真提供:秋田県)

関連記事:大停電や暴風雪、吹き溜まり被害を受ける秋田県 地元民が語るリアル

 

■9月からシーズンスタート

甘さの本質となるショ糖やうま味や甘みを感じさせるアミノ酸が、ほかの品種に比較して圧倒的に多いことがデータで証明されている。この品種は9月から首都圏や大阪などを中心に販売されて、生のままの状態のものは9月下旬で終了となる。

担当者は「手頃な値段なので、スーパーなどで見かけたら、ぜひ手にとってほかの枝豆との違いを味わってほしい」と述べた。

・合わせて読みたい→宮内凛、1st写真集『凛と』が発売決定 「実現できてすごく嬉しい」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール枝豆群馬県秋田県全農全農広報部あきたほのか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング