川崎希、キウイジュースでアレルギー症状 「いままで大丈夫だったけど…」

川崎希が、キウイジュースでアレルギー症状を起こし、病院で受診したことを報告。夫・アレクも心配している。

2021/06/16 19:30

川崎希

実業家でタレントの川崎希が16日、自身の公式Amebaブログを更新。キウイジュースを飲んだところアレルギーの症状が出たため、病院で診察を受けたことを明かした。



 

■急にアレルギー症状が

この日は、早朝に目を覚ました長男と遊ぶなど、普段と変わらない様子で過ごしていた川崎。

しかし、「キウイジュース飲んだら急に喉がイガイガしてきて、少ししたら治るかな~と2時間くらい様子見してたんだけど、全然よくならなくて病院へ」と報告し、「いままでキウイ食べても全然大丈夫だったけど、急にアレルギーみたいになってびっくり!」とつづった。

口腔内の症状だけでなく、「病院で肌も赤くなってきて、お薬もらうことになりました」と説明するし、「早くイガイガ治るといいな~」と記している。


関連記事:きゃりー、咳がひどく「苦しい」 喘息の薬が効かず心配の声が相次ぐ

 

■キウイは「特定原材料に準ずるもの」

食品表示法では、加工食品のアレルギー表示について、食物アレルギーの原因となる食品のうち、とくに発症数が多く重い症状を引き起こす可能性が高い卵や小麦など7品目について、「特定原材料」として表示を義務付けている。

キウイフルーツは、「特定原材料に準ずるもの」として表示が推奨される21品目の中の1つで、比較的アレルギーを起こしやすい果物ともいわれている。

アレルギーの症状としては、唇の腫れや口や喉のかゆみ、イガイガといった口腔内の症状のほか、体のかゆみ、じんましんなどの皮膚症状、腹痛、咳などの全身症状がみられることもあり、重症の場合にはアナフィラキシーショックが起こることもあるため注意が必要だ。


関連記事:アレク、コロナワクチン接種のためアメリカ行きを希望 「向こうは余ってる」

 

■夫・アレクも心配

川崎の夫でタレントのアレクことアレクサンダーも同日、自身のAmeba公式ブログを更新すると、川崎の様子について「突然、鼻や口がかゆくなり…喉の痛み…んでしゃべらなくなり、近くの病院へ行き薬もらって寝てるよ」と改めて説明。

「弱音を吐かないのんちゃんだから、心配」と案じている。

・合わせて読みたい→井上和香、2つのコロナ後遺症告白 「治りそうで治りません」

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アレルギー食物アレルギー川崎希アレクサンダーAmeba公式ブログキウイフルーツキウイジュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング