ふかわりょう、9歳児の自動車運転事故に警鐘 「教訓にしたほうがいい」

岩手県盛岡市で発生した9歳児による自動車運転事故。自動車好きの安東弘樹やふかわりょうが、議論を展開した。

2021/06/17 02:45


 

■9歳児なら理解できる?

その後番組はネット上で「鍵を持っていれば簡単にエンジンが掛かってしまう」という声があることを紹介する。

ふかわは「メーカーとして、子供が簡単に運転できないようにっていう意識はありますよね?」と指摘するが、「どちらかというと、運転そのものを簡略にする方向にはなっている」と安東。

さらに安東はふかわの「ブレーキを踏みながらボタンを押さないとエンジンが掛からない」という指摘にも「9歳ぐらいだと、お父さんがやっているのを見ればわかると思う」と分析した。


関連記事:ふかわりょう、事務所の大型新人を告白 意外な名前に驚き広がる

 

■ふかわが事件に持論

話を聞いたふかわは「教訓にして、ちゃんと鍵は子供の手の届かないところにっていうところが問われますかね」と指摘。安東も「全部マニュアルに戻るのも不可能で現実的ではないので」と同調する。

続けてふかわは「ご両親もまさかってことですからね。教訓にしたほうがいいですね」と警鐘を鳴らした。

減ることのない自動車の危険運転。しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に実施した調査では、北海道や今回の事故が発生した東北など、自動車への依存度が高いとみられる地域ほど、危険運転に遭遇した人の割合が高くなっている。

自動車に「車に興味を持つ小学生が鍵を手にすると、運転できてしまう」というリスクがあることが判明した今回の事件。ふかわが指摘するように、子供が自動車の鍵を手にすることができないように、厳重な管理を徹底する必要がある。

・合わせて読みたい→9歳女児が親の車を運転し衝突事故を起こす 「海に行こうと思った」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車事故ふかわりょうバラいろダンディエンジン安東弘樹前園真聖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング