古市憲寿氏が女性アナに突っ込んだ発言 谷原章介のフォローに「さすが…」

番組女性アナに古市憲寿氏が突っ込んだ質問をするも…谷原章介の咄嗟のフォローに多くの反響。

テレビ

2021/06/17 16:15

谷原章介

17日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、コロナ禍で拡大する「恋愛格差」について特集。社会学者・古市憲寿氏が番組の永島優美アナウンサーに対して突っ込んだひと言を放つも、番組MC・谷原章介がフォローを入れる一幕があった。



 

■恋愛格差が拡大

この日の番組では、コロナ禍で自然な出会いが減った結果、マッチングアプリでの出会いが増えたと紹介。対面しないことから、プロフィール欄の顔写真や年収といった情報が判断基準となり、これまでになかった恋愛格差が生まれているという。

また、同時に流行しているオンライン合コンでは、一度に一つの会話しか成立しないため、距離感が掴みにくいそう。そのため、コミュニケーション能力の有無が浮き彫りとなり、対面なら気づかれたかもしれない魅力も見逃されてしまう可能性が高いと説明された。


関連記事:『とくダネ』終了で古市憲寿氏が本音 らしさ全開のコメントに反響相次ぐ

 

■古市氏が突っ込んだコメントをするも…

他に番組では、AI婚活についても特集。登録者に対して、見た目や収入に関する質問はせず、価値観に関する112の質問をすることでマッチングするという。

この説明を受け、古市氏は「うまくいく場合もあると思うんですけど、フジテレビのアナウンサーの方の結婚先とかを見ていると、やっぱり見た目とか収入大事なのかなって思っちゃいますけどね」とツッコミを入れる。

これに、永島アナが「いやいや、価値観ですから! 古市さん!」と反論するも、古市氏から「ホントに?」と詰められ、たじたじに…。すると、谷原は「たまたま、お金がついてきたの! そういうことですよ」ととっさにフォローを入れた。


■視聴者からは反響

谷原のフォローを受け、古市氏も「価値観が先で、後から…ってね」と納得した様子。

今回の放送を受け、ツイッター上では「古市さん突っ込んだコメントしてるな〜」「谷原さんのフォローがナイスすぎる」「谷原さんさすがだわ」など、視聴者からの反響が寄せられていた。

・合わせて読みたい→古市憲寿氏、人気俳優との意外な関係明かす 「じつは大学の同級生」

(文/しらべぇ編集部・北田力也