吉村府知事、誕生日ツイートで年齢に注目集まる 「まったく見えない」「若い」

吉村洋文大阪府知事が、17日にツイッターを更新。「おっさんが進むことに恐怖」と笑い混じりのコメントも。

話題

2021/06/17 16:30

吉村洋文

大阪府の吉村洋文知事が、17日に自身のツイッターを更新。同日に誕生日を迎えたことを明かし、ネット上から祝福の声を集めている。



 

■「おっさん」と自虐も

「本日46歳の誕生日を迎えました」と報告する吉村知事。ツイッター上では「#吉村知事お誕生日おめでとう」をつけた投稿が散見されるなど、お祝いの声が多く上がっている。

吉村知事は「メッセージをいただき、ありがとうございます」「皆様の応援があってなんとかやれてます」と感謝を述べつつ、46歳という年齢について「おっさんが進むことに恐怖を感じますが、気持ちは若く」と自虐も込めて気持ちを表明。

「お一人お一人にお返事できませんが、お礼申し上げます。皆様にとっても素晴らしい1年になりますように」と、丁寧につづっていた。


関連記事:吉村知事、マスク会食への専門家の一言に怒り 「珍しくお口が…」と驚きも

 

■「今日くらいはゆっくり」の声

この投稿を受け、コメント欄は祝福メッセージであふれている。「おめでとうございます!」「素敵な一年を」「いつも感謝してます」といった声から、「今日くらいはゆっくりしてください」「家族と過ごしてください」といった労いの声も。

また、46という年齢を受け「30代かと思ってました」「まったく見えません。年を重ねるごとに若くなっていく」と驚いてしまった人も多いようだ。


■実年齢より若く見られると嬉しい?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名を対象に調査を実施したところ、全体で58.4%の人が「実年齢より若く見られると嬉しい」と回答。年齢層が上がれば上がるほど、また男性よりも女性に、多く表れる傾向のようだ。

午後4時現在、1300件近くのリプライが寄せられている今回の投稿。労いの声は多いが、職務上、誕生日だから休むというわけにはいかないのだろう。

・合わせて読みたい→ノブコブ吉村が有吉弘行を「お師匠さん」と呼ぶ理由とは きっかけは『ロンハー』で…

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)