ビックカメラ、店内に大量のウマが出現 「発想が天才」とアキバに衝撃走る

ビックカメラのあまりに特徴的すぎる売り場が話題に。一度見たら忘れられない仕様になっており…。

2021/06/18 11:45


 

■いちゲーマーが夢を叶えた瞬間

売り場の「オールウマ娘化」を実現させた担当者は、言うまでもないが大の『ウマ娘』好き。「リリース直後からプレイしていますね」「ご飯食べてる時もリセマラしまくって、4〜5時間はリセマラし続けたと思います」とその愛情を語ってくれた。なお、推しはサイレンススズカと判明。

自宅ではテレビ画面のモニターを使用してゲームをプレイしていたが「横長」という形状のため、「縦長」のスマホ画面でプレイすることを前提で作られたゲームを起動した際、横部分に生じる余白が気になってしまう。

ビックカメラAKIBA

そんな折、職場にピポット(画面回転)機能が備わったモニターがあることを思い出し「このモニターでウマ娘をプレイすれば、画面に余白も生まれないのでは?」という閃きの元、画面を「縦長」にしたモニターに『ウマ娘』を表示させたところ、実験は見事に成功。

その後嬉しさのあまり、売り場の一角を全て『ウマ娘』にするという偉業を成し遂げてしまったのだ。発想が完全に天才のそれである。


関連記事:都内ラーメン屋、世界700万人に「ご遠慮ください」と警告 その内容に反響相次ぐ

 

■ピポット機能の秀逸性

ビックカメラAKIBA

ちなみにこちらのピポット機能を使用すれば、通常の「横長」や今回のような「縦長」にも一台で対応できるのが魅力。

ビックカメラAKIBA

担当者曰く「縦長の画面はゲーム以外に、複数のタスクを同時に行なう際にも便利」とのことで、確かに複数のウィンドウを同時に開いて作業をする際は、PC上が「横書き」が主流であることを考慮すると、「縦長」のモニターの方がストレスなく操作できそうだ。

なお「自分以外も、フロアの販売員はほぼほぼ(ウマ娘を)プレイしていますね」とのことで、フロア全体から『ウマ娘』への愛情が強く感じられた。ビックカメラAKIBAを訪れる際は、2階で元気に走り回るウマ娘たちの鼓動に耳を傾けてほしい。

・合わせて読みたい→中川翔子、『ウマ娘』のイラストが上手く描けず… 撮影中まさかの行動に

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームツイッター話題家電モニタービックカメラウマ娘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング