ギャル曽根も驚いたスシローアレンジ 「甘だれ」が意外な可能性を秘めていた

ギャル曽根が絶賛したスシローのアレンジを実践。意外な組み合わせが相性抜群だった。

2021/06/18 04:30

スシロー

豊富なメニューと安価でおいしい寿司が楽しめる、回転寿司チェーン・スシロー。今月9日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)では、同社のちょい足しアレンジレシピが多数紹介された。

その中で、大食いタレント・ギャル曽根もその意外性に驚いていた「甘だれ」を使ったアレンジを、しらべぇ編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■『シーサラダ』と甘だれ

スシロー『シーサラダ』アレンジ

「甘だれ」はスシローの卓上調味料の一つであり、主にうなぎや穴子などに使う甘じょっぱい調味料。番組の中で紹介された、甘ダレと合わせるとおいしいという寿司は…なんと『シーサラダ』(110円)だった。

『シーサラダ』は、イカや貝類を細かくカットしてマヨネーズが絡んだ商品。この意外な組み合わせにギャル曽根も「全然想像できないですね。どんな味になるんだろう」と最初は驚きを隠せず。


関連記事:ギャル曽根、カップヌードルのアレンジレシピをランク付け 「お店出せる」と絶賛の1位は…

 

■「食べたことない味」と絶賛

気になるそのアレンジ方法はというと、ただ『シーサラダ』に甘ダレをかけて食べるのではなく、まず卓上に置かれているガリを一枚乗せ……

スシロー『シーサラダ』アレンジ

その上から甘だれをかければ完成だ。

スシロー『シーサラダ』アレンジ

『シーサラダ』に甘だれだけでなく、ガリを乗せるという驚きの組み合わせ。実際に食べてみると…甘だれの濃い味とマヨネーズのまろやかさが相性抜群。さらにその中から、ガリのさっぱりとした風味が出てくる。

『シーサラダ』の具材であるイカや貝類だけでもかなり食感がいいのだが、ガリのシャキシャキとした食感が加わり、これまでにない新食感に。ギャル曽根も「複雑…食べたことない味ですね!」「楽しい! 好きですね」と絶賛していた。


■『えびアボカド』と甘だれも相性抜群

スシロー『シーサラダ』アレンジ

この他にも、『えびアボカド』(110円)に甘だれをかけたアレンジも紹介された。これにもギャル曽根は「甘だれの味が濃くて邪魔するのかなと思ったら全然そんなことなくて。お醤油のほうがもっとさっぱりしてるけど、甘だれだと濃厚さが増す」と好評していた。

意外なアレンジの可能性を秘めている「甘だれ」。スシローに行った際は、甘だれを使った新アレンジを模索してみても楽しそうだ。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、YouTubeチャンネル開設 初回は久々の夫婦共演

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

グルメテレビスシローギャル曽根林修のニッポンドリル甘だれ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング