漁港に約1トンのゴミ不法投棄で住民が怒り 捨てたゴミ放火の疑いも浮上

「現場は10年以上不法投棄のスポットになっている。出火場所には、油がまかれていた」と周辺住民。

2021/06/18 15:20

全国各地で発生中のゴミ不法投棄問題。しらべぇ編集部は、これまでにバーベキューやり逃げ山頂での焚き逃げなどを取材してきた。今度は、茨城県内の漁港で、不法投棄されたゴミへの放火事案が発生。周辺住民から詳しく話を聞いた。



 

■一歩間違えば大惨事

北茨城市消防本部によると、14日午後11時55分に茨城県北茨城市平潟漁港のテトラポットで火災が発生。消防車両3台が出動し、午前0時52分に鎮火したという。幸いけが人はいなかった。

ゴミ
(写真提供:大津港 戦う人)

現場のすぐ前には倉庫があるが、その場所を借りている勝山優美氏は「現場は10年以上不法投棄のスポットになっている。出火場所には油がまかれており、一歩間違えば大惨事になっていた」と憤る。


関連記事:セリアで売り切れ続出のゴミ袋 意外な仕掛けで取り替えが楽チンに

 

■約1トンのゴミ

勝山氏は消防と警察の現場検証後、テトラポット周辺の片付けを16日午後0時半頃から自主的に実施。最初は一人だったが、漁港関係者や近くの工務店従業員もその輪に加わり、計15人で午後4時頃まで行ったという。

ゴミ
(写真提供:勝山優美氏)

すると、ソファーやベビーベット、便器、酒の瓶・缶、生ゴミなど、写真には写っていないものも含めて約1トンのゴミがでてきたそうだ。


関連記事:『鉄腕DASH』駿府城のお堀に潜むソウギョに驚き 手掴みの加藤氏に「さすが」の声も

 

■立て看板や防犯カメラ設置要望

事前に北茨城市役所に連絡していたため、ゴミは市役所で引き取ってくれたという。勝山氏はボランティアで猫の保護活動も行っているため、毎日漁港周辺をパトロールしている。「この惨状はあまりにもひどい。行政には立て看板や防犯カメラ設置をお願いしたい」と話す。

ゴミ
(写真提供:大津港 戦う人)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■市内のあちこちで同じ現象
環境問題茨城県防犯カメラゴミ問題放火不法投棄北茨城市平潟港立て看板
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング