漁港に約1トンのゴミ不法投棄で住民が怒り 捨てたゴミ放火の疑いも浮上

「現場は10年以上不法投棄のスポットになっている。出火場所には、油がまかれていた」と周辺住民。

2021/06/18 15:20


 

■市内のあちこちで同じ現象

この現象は、市内のあちこちの漁港周辺などで起きているという。環境問題に取り組む「大津港 戦う人」は、大津港周辺のゴミ自主回収を定期的に実施。全国各地からボランティアも駆けつけてくれているそうだ。


関連記事:『鉄腕DASH』駿府城のお堀に潜むソウギョに驚き 手掴みの加藤氏に「さすが」の声も

 

■すぐにゴミがたまる悪循環

このような状態を行政はどう考えているのだろうか。北茨城市役所の担当者に、平潟港に1枚も注意喚起の看板が立っていないことについて問うと、「漁港の管轄はあくまで県。市民から今回要望が寄せられたので、設置する方向で進めている」と語った。

漁港を管理する茨城県水産振興課漁港グループは、取材に対して「各漁港にはグループがあり、定期的に清掃を行っているが、すぐにゴミがたまる悪循環となっている。県としても注意喚起の看板を今後設置する」と述べた。

しかし、周辺からは「平潟港については、ここ2年清掃する姿をみたことがない」といった指摘が。また、「茨城県の行政は何をするにも遅いし、やる気がみられない」といった厳しい声があがっている。

・合わせて読みたい→「狂犬が久々に見られた」 コロナ交付金の使い道めぐる加藤浩次の怒りに反響

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

環境問題茨城県防犯カメラゴミ問題放火不法投棄北茨城市平潟港立て看板
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング